NO ZUO NO DIE

K-POPや韓国カルチャーについての研究

2018年上半期K-POP私的ベスト7

韓国で2018年上半期に発売された楽曲の中から独断と偏見で7曲選んでみました。

 

7位 너 없인 안 된다(Only one for me) - BTOB

昨年発売の’그리워하다’のヒットでバラードアイドルとしてすっかり定着したBTOBの夏にぴったりの爽やかな告白ソングで、メンバーのヒョンシクが作曲に参加しています。BTOBの歌唱力は韓国アイドル1と言っても過言では無いでしょう。

アルバムの公開に先立って発表されたサブタイトル曲'The Feeling'はメンバーのイルンが作曲。'너 없인 안 된다'と'The Feeling'のどちらをタイトル曲にするかでメンバーで投票をしたそうです。作詞にももちろんメンバーが参加。やはりメンバー自身が積極的にアルバム制作に関わる「自主制作」が今のアイドルに求められる一つのキーワードになって来ているように感じます。

興味を持たれた方は'The Feeling'も聞いてみてください。イルンの曲大好きです。

 

 6位 그 때 헤어지면 돼(Only then) - Roy Kim

国民的オーディション番組「スーパースターK4」で200万人以上の応募者の中から優勝を勝ち取ったものすごい人。現在もアメリカの大学に通いながら歌手活動を続けています。なんかそれだけでかっこよくない?

正直ロイキムの曲は昔流行った'봄봄봄(春春春)'や'Love Love Love'くらいしか知らなかったのですが、聞いた瞬間名曲や、、となりました。歌詞が自分の状況に当てはまったところも共感。

韓国のノレバン(カラオケ)に行って0時回ったくらいになると、ユンジョンシンの'좋아’やパクウォンの'All of my life'、チャンドクチョルの'그날처럼'とか、(挙げだすときりがない)こうゆう自己中な男の失恋ソングを隣の部屋の男の人達がこぞって歌い出すのなんだか可愛いくて好きです。韓国って失恋のバラードほんっっとに多い上に根強く人気ですよね。みんなどんだけ恋愛してんだか。

 

5位 너잖아(Always you) - ASTRO

かわいい少年のイメージから青年へと成長したASTROの新曲。シンプルにかっこよくてめちゃめちゃ好みです。セブチもそうですが、年齢に合わせて曲の雰囲気やコンセプトも変わって行くのが成長を見届けてる感じがしていいですよね。めっちゃ好きです。だってデビュー曲のタイトル「かくれんぼ」

アストロの顔は'얼굴천재(顔天才)'と呼ばれるチャウヌ。顔天才ってなんて直接的で非文学的な表現なんだと思うかもしれませんが、チャウヌの顔見たら分かります。顔が天才なんです。

チャウヌのイメージが強すぎて、他のメンバーがなかなか注目されないのは悲しいですが、歌もダンスもバランスのいいグループだと思います。今回のラキくんのダンスがめちゃめちゃかっこいいです、、もっと音楽番組で見たかった、、

 

4位 빛나리(Shine) - PENTAGON

デビュー前からデビュープロジェクト番組をやったりとかなーりお金をかけてもらいながらヒット曲になかなか恵まれなかったペンタゴン。やっと!やっと!!日の目を見た感じがします。メンバーのフイくんプロデュースの楽曲をやるようになってから流れが変わりました。なんせデビュー曲のタイトル「ゴリラ」

フイくんの楽曲の特徴は、ベースに同じフレーズとコードの繰り返しがあること。昨年大ヒットしたWanna One の'Energetic'もフイくんの作曲ですが、同じような特徴があります。Shine はメンバーのイドンくんも作曲に一緒に参加していますが、特に独特のフレーズが繰り返されるのが印象的です。振り付けにも流行真っ最中だったシュートダンスをいち早く取り入れましたよね。DA PUMPより先にやってたよ。時代の最先端を行くペンタにやっと世間が追いついた!と思います。

あとユウト(長野県出身)のラップがかっこいいです。日本人メンバーがいると応援したくなる。そして体調不良でお休み中の中国人メンバーのマイベイベーイェナンくん、早く帰ってきて欲しいです。weiboで生存確認ができてるので安心しています。

 

3位 고맙다(THANKS) - SEVENTEEN

「ありがとう」というタイトルで、ファンへの感謝ソングだと聞いていたので、可愛いバラード系かなあと思ってたのですが。バッギバキのダンスで?????となりました。めちゃめちゃかっこよくて良い意味で期待を裏切られました。

でもジュンくんのパートが相変わらず少なすぎるしどこにいるかも分からないので、1位にはしてあげません。

 

2位 BOSS - NCT U

 SM期待の新人NCT。そのうちのNCT Uというユニットの曲です。NCTの話をし出すとめちゃめちゃ長くなるので簡潔に。「NCT」とはブランドの名前で、ネオカルチャーテクノロジーの略。この時点で意味不明。メンバーが決まっておらず、新しいメンバーをいつでも追加することができます。つまりNCTは無限なのです。ユニットを中心に活動しており、他にも「NCT 127」や「NCT Dream」があるのですが、「NCT U」のUはunitの意。曲のコンセプトによってメンバーが変わる最も自由なユニットです。BOSSは7人ですが、2人や1人でやっても「NCT U」っていう場合もあります。難しい。今度NCTの話も書きたい、、

BOSSはMVがウクライナで撮影されたのですが、めっちゃ背景が綺麗です。あとこの曲でデビューした新メンバーのルーカスがめちゃめちゃかっこいいです!!!推推推

NCTはグループのシステムが難しい上に曲も個性的なのが多いのでなかなか韓国の若いファンがつかないのかなあ、、圧倒的にダンス上手だしビジュアルもザ・SMという感じで華のある子多いんですが。もっと人気が出るべきだなあと思います。

 

1位 밤(Time for the moon night) - 여자친구(GFRIEND)

この半年で圧倒的に何回も聞いたのがヨジャチングの밤です。本当に、名曲です。この曲でヨジャチングは新たな挑戦を試み、見事成功しました。

ヨジャチングのタイトル曲は、デビュー曲の「유리구슬(Glass Bead)」から昨年発売の「귀를 귀울이면(LOVE WHISPER)」まで、ずっと同じ作曲家が作っていました。そのため、ヨジャチングらしさというものは確立されましたが、毎回同じような曲にどうしてもなってしまうんですよね。そこで2016年の「Fingertip」で、今までのパワフル清純というコンセプトからより強いイメージへイメージチェンジを図りましたが、これがコケちゃうんです。その後の「귀를 귀울이면(LOVE WHISPER)」でまた清純コンセプトに戻ったのですが、こちらも大きなヒットとはなりませんでした。TWICE、Red Velbet、BLACK PINKといった大手三大事務所のガールズグループの台頭も相まって、以前のような注目度は失われていったような気がします。これが中小事務所の限界かな〜と思っていました。

しかし今年発売されたこの「밤(Time for the moon night)」は、今までの数々のヨジャチングの名曲を生み出した作曲家(イギ・ヨンベ)ではなく、新しい作曲家を迎えます。コンセプトの変更を図ったという点では前述の「Fingertip」と同じですが、今回の挑戦は大成功だったと思います。持ち味の清純はそのままに、パワフルなイメージからもう少し儚いイメージに。(아련하다という韓国語の感覚なのですが上手い訳が思いつかない、、)今の彼女達にぴったり合う曲だと思いますし、余計な心配事が吹っ飛びました。最高に好きです。

そしてヨジャチングの魅力はライブでも安定したボーカルと、ぴったり揃ったダンス。手足を動かすタイミングとか、角度とか、本当にぴったりなんです。ガールズグループでここまでのグループってほかにないんじゃないかな。これはメインダンサーであるシンビによる厳しい指導のおかげであったりもします。シンビかっこいい!

 

まとめ

結局ただただ好きなアイドルの紹介文になってしまいました。バラードやヒップホップも聞くのですが、今年はあんまり好きな曲がなかったかなあ。下半期もどんな曲が聴けるか楽しみです。

というか上期=9月までというイメージだったのですが上半期って6月までやった!!!アストロ以外6月までの曲だからまあ良いか。。下半期あと3ヶ月しかない