NO ZUO NO DIE

K-POPや韓国カルチャーについての研究

セブチソウルコン melon ticketで自力でチケットを取る

11月3日4日にソウルでワールドツアーの最後の締めくくりとして開催されることになった

SEVENTEEN CONCERT IDEAL CUT THE FINAL SCENE ♡

いわゆるアンコン(アンコールコンサート)ですね!

日本でもみたけどやっぱり本国でのセブチちゃん見たし、それに日本では見られなかった推しのソロステージも絶対絶対見たいですよね!というわけで今回も参戦することにしました。

f:id:yoolli_960610:20181005233839j:image

ソウルコンでは日本のような抽選ではなく、インターネットで自力でチケットを取る(獲る)チケッティングが必要になります。自分で取るのが不安な方や、どうしても近くで見たい!というこだわりがある方は代行サイトに頼んでらっしゃいますよね。しかし最近の代行が異常に高すぎる、、しなんだかトラブルも多くて信用してないので使わないことにしてます。Twitterとかで高額でふっかけてる人もよくいますよね。よくわからない人にお金が入るのが嫌なので、、でも6〜7年前は私もバンバン代行使ってソウルコン行ってました。こんな高くなかったし韓国語もチケッティングの方法もわからなかったので。。最近のファンの子は若い子でもみんなソウルまですぐ飛んでますよね!K-POPファンの分母が増えたのもあると思いますが、その行動力本当にすごいなあ〜と思います。

 

前置きが長くなりましたが、今回のチケッティングに一応成功(?)したので、次回のために成果と反省のまとめをしておきます。※セブチのチケッティングをmelon ticketで購入する場合の方法です。他のサイトではやり方が違いますし、同じmelonでもコンサートによってルールが違うもあるので注意してください。最後に1番のコツを書いたので是非読んでください!

 

準備物

  1. パソコン
  2. マウス
  3. クレジットカード
  4. メモと筆記用具

 

自分用の覚書です。まずパソコン。携帯からはできません。あと家ではいつもノートパソコン使ってるのですが、マウスじゃないとクリックが遅くてダメですね。これで今回痛い目見ました。あとクレジットカード。Secure認証が設定されてるカードじゃないとだめ。これも今回認証コードがわからなくなって痛い目見ました。事前に確認しておくこと。これは自分名義じゃなくても予約できました。あと、チケット連番で取るのってすごい難しいので私は1枚ずつ取るのですが、さっき取った席がなんだったかわからなくなって全然遠い2席を席近だと思って取ってしまったので、これもちっちゃい反省点。ちゃんとメモしとく。

 

第一ラウンド : CARAT先行予約

韓国のファンクラブCARAT3期に入っていれば、先行で予約に参加できます。良席を狙うならCARAT加入は必須です。今入っていない人は、来年の4期募集の公示まで待って、絶対入ってくださいね!検索すれば優しいCARATのみなさんがやり方載せてくれてます。

 

で、私も今回は良席を狙おうとCARAT先行予約に挑戦しましたが、

失敗しました。

原因は、

  • スタンバイしてたくせにmelon ticketにログインしておくのを忘れてもたついてたら20:00の予約スタートに出遅れた
  • クリックにもたついてたらすぐに座席がなくなった
  • クレジットカードのSecure認証のやり方がわからずもたついて最初からやり直しを押してしまった

といった複合的な要因によるものでした。入った時点で14000人待ちとかなって終わったと思いましたもん。次回から気をつける。しかもファンクラブ先行って1枚しか取れないんですね。それも知らずに2枚で取ろうとしてまたもたつきました。事前の準備と集中力大事ですね。結局適当な席で1枚取って終了し、第1ラウンドはドロー。

 

第二ラウンド : 一般予約

第二ラウンドではCARAT先行で余った座席のみ販売されます。ちなみに第一ラウンドでは全ての座席が完売していましたが、座席なんて余ってるの?と思うかもしれないですが、実際結構余ってます。複数名義で取った人や、代行サイトが一杯確保して多分をキャンセルするんです。なので一般でも今より良席取るのは 十分可能性あるだろう!と思ってたのですが、

また失敗しました。

やはりチケッティングに参加できる人数が増えたのと、残ってる座席数も最初よりは減ってるので仕方ないですよね。席の狙いも定めてたのですが、うーんやはり難しいですね。。今回は1枚もとれず敗退しました。というか一緒に行く友達のチケット取れてないべ。やばい。

 

第三ラウンド : チュィケッティング

まだ諦めてはいけません。チュィケッティングが残ってます。チュィケッティングって何やねん?と思ったあなた、これがmelonでのチケッティングにおける最大のポイントなんです!!

チュィケッティングとは、韓国語で취켓팅と書きますが、취소표:チュィソピョ(キャンセルチケット)の취:チュィと、티켓팅:チケッティングのケッティングを合わせた言葉です。チュィケッティング、覚えて帰ってくださいね。

で、チュィケッティングとはその名の通り

「キャンセルチケットをチケッティングする」ということなのですが、キャンセルチケットが解放されるタイミングって実はある程度決まってるんです。

1. 一般発売開始日翌日の夜中

チケッティングってこのように戦争なので、とりあえず色んな名義で席押さえといて後から厳選する、っていうやり方をする人が韓国では多いんですね。日本人はGlobalサイトしか使えないのでクレジットカード払いしか選べませんが、韓国では銀行振込も選べるんです。で、その銀行振込が一番早い予約方法として使う人が多いんですよね。スピード命なので。そして銀行振込を選んで、入金をしなければ自動的に席が流れちゃう。入金の期限は大体予約した翌日の23:59になってる事が多いみたいです。(これはコンサートによって違うかもしれないです)なので、日付が変わった翌0:00に一気にキャンセルが出るというわけです。ただ0:00ちょうどにはすぐ反映されず、0:10頃からちょこっとずつ反映されて、0:13ぐらいに一気に出るという感じです。今回なら10/2が一般発売だったので、キャンセルが反映されて席が一気に増えたのが10/4の0:13頃でした。

 

2. 先行・一般予約開始日の1週間後の夜中

とりあえずとったチケットは、1週間以内なら無料でキャンセルできます。そのため、予約してから1週間を過ぎる前ギリギリでキャンセルする人が多いんです。そのタイミングが予約開始後の一週間後の夜中0:13頃になるというわけです!

 

実際私もこのチュィケッティングやってみましたが、最初のCARAT先行で取ったよりいい席取れました。何やってん、て感じでしたけど笑 (夏のソウルコンもチュィケッティングでとりました)なので一般でダメでも諦めずにやってみてください〜!そしてこれは自己流で調べ、研究した方法なのであくまでも参考程度にしてください。

 

今回の反省を踏まえてまた次のソウルコンの時に頑張りたいとおもいます!行く人楽しみましょうね。会場の参考に、4年前にSHINeeのコンサートが同じ体育競技場であった時の視野を乗せておきます。当日券で2階43区域のほぼ一番後ろでしたが全然見えました。どこでも見やすいと言われている会場なのできっとどの席でも楽しめるとおもいます!

f:id:yoolli_960610:20181006022849j:image