NO ZUO NO DIE

K-POPや韓国カルチャーについての研究

『Dance War』第一ラウンド結果発表 脱落する2人は?

1theKのアイドルダンスサバイバル番組『Dance War』の第一ラウンド投票結果が昨日発表されました!8人のうちの脱落者2人は誰なのか、ドキドキです、、!!

※第一ラウンドの内容と出演者のネタバレは過去記事参照

『Dance War』アイドルダンスサバイバル番組 - NO ZUO NO DIE

第一ラウンド 結果発表

8人の内チーム投票で勝ったFAKE LOVEチームの4人全員、そしてチーム投票で負けたFIREチームからは個人投票の上位2名YELLOWとSILVERが次のステージに進めることになりました!

つまり、残るGOLDとBLUEの2人が今回脱落となってしまいました。。正直誰が負けてもおかしくない投票なので、残念ですが仕方ないですね。

 

では、チーム投票と個人投票それぞれの詳しい結果を確認してみたいと思います。

 

チーム投票結果

f:id:yoolli_960610:20181008224524j:image

合計15万票以上の差をつけてFAKE LOVEチームの圧勝でした。が、正直ここまでの差がつくとは思いませんでした。というのもmelonではほとんど差がなく、daumではむしろFIREチームが優勢だったからです。で、投票方法の記載のところをよく見てみると、「チーム投票はmelon50%+1theKのSNS50%の比率で集計されます」とありました。

????

ますますおかしくないですか?この結果だと純粋に足し算した票数の合計での勝敗になっています。1:1の比率で計算したとしても勝つのはFAKE LOVEチームですが、言ってたことと違うのがちょっと気になりました笑 私の認識違いかもしれないので、集計方法についてご存知の方いたら教えてください。納得行かない。

 

個人投票結果

f:id:yoolli_960610:20181008232139j:image

こちらは集計方法については何の注意書きもなかった個人投票の結果です。純粋な各サイトの投票の合計になっていますね。これも、正直意外でした。melon投票では毎日それぞれの得票数が確認でき、応援コメントも書き込むことが出来たんです。その得票率や応援コメントの内容から見ると1位2位はPURPLEとSILVERで確実だろうなあ、と思っていたのですが、得票数が公開されていなかった1theKの投票でREDとYELLOWがめちゃくちゃ稼いでるんです。1theK投票は唯一会員登録が必要のない簡単な投票方法だったので、誰でも気軽に投票できたという点で投票総数が圧倒的に多かったと推測されます。そして誰でも簡単に投票できる=特定の参加者のファンではない人も気軽に投票できるという点が、ファンダムの大きさではなく客観的に見た実力の差が結果に影響したということでしょうか。私はSILVERを応援しているのでちょっと余裕をかましてたのですが、かなり危なかったです。危機感を持って第二ラウンドに臨みたいと思います。

 

脱落者の顔公開

惜しくも今回脱落してしまった2人の参加者は、仮面を外し正体を公開することになりました。仮面で歌を披露して負けたら正体を明かす某歌番組と全く一緒ですね。

 

GOLD73 ⇨キム・ドンハン(JBJ)

f:id:yoolli_960610:20181008235421j:image

produce101のシーズン2に出演、WannaOneとしてのデビューは逃したものの、ファンの声で生まれたJBJというグループに所属していたドンハン。JBJの活動が終了した今はソロで活躍していますね。

ドンハンはBTSのファンということで有名なんですㅜㅜデビュー前に所属していたダンスグループでも路上でよくBTSの曲やってましたよね。なので個人的に脱落はすごく残念でした。

 

BLUE12⇨ホ・チャン(VICTON)

f:id:yoolli_960610:20181009000925j:image

VICTONは正直よく知らないのですが、イケメンですね?!これからも頑張って欲しいです。

 

2人とも正体はファンの予想通りでした。さすがです。

まとめ

ダンスの実力ではなく、ファンダムの大きさで決まってしまう人気投票になるのではないか、という批判も多かった『Dance War』。第一ラウンドの結果を見ると、その批判は杞憂に過ぎなかったように思います。

実際にファンダムの大きさを測ることができるDaumのファンカフェの会員数(グループ所属アイドルはグループ全体の会員数)を見ると、

  • PURPLE 82,180
  • PINK 28,022
  • RED 25,659
  • BLUE(ホ・チャン/VICTON)16,702
  • SILVER 16,671
  • GREEN 13,217
  • GOLD(キム・ドンハン)12,921+JBJ43,958
  • YELLOW 8,607

となっています。(2018年10月10日現在)個人投票1位だったPURPLEは圧倒的ですが、他の参加者については今回の順位とファンダムの大きさに関連性はないように思えます。(ファンカフェの会員数だけでファンダムの大きさを決めてしまうのもよくないですが。。) ある程度実力あるいは見た人たちの好みで評価されてるのではないかと思いました!

第二ラウンドは10月10日に公開予定です!それまでにSILVERの宣伝活動がんばります。