NO ZUO NO DIE

K-POPや韓国カルチャーについての研究

2018年下半期K-POP私的ベスト7

もうすぐ今年も終わり…

DANCE WARの記事を放置してたのは審査員に推しのダンスを酷評されてくそくそむかついて見る気を無くしたからです。(でも優勝したんだよ!!!)

 

ということで今年の下半期たくさん聞いた曲を残しておきます^^記録用

 

7位 벤(BEN) - 180도(180 Degree)

12月に発表されたベンちゃんの新曲が心にずっしりくる系で最近よく聞いてます。病んでるからか。

ベンは高音に定評のある歌手ですが、今年発売の열애중に続いて、2018年の音源チャートではすごい存在感でした!身長が147cmくらい?で韓国芸能界で一番小さいと言われてて、こんな可愛らしい子がこんなにパワフルに歌い上げるなんて、、そんなギャップがとっても素敵なんです!

 

 

6位 APRIL - 예쁜 게 죄(Oh! my mistake)

デビューからずっと応援してる、(なかなか売れない)APRILの新曲が相変わらずめちゃくちゃ好みでした。ドラマA-TEENで話題になったナウンちゃんがいるグループで、KARAやRAINBOWの妹分に当たります!めちゃめちゃナウン押されてる。

デビュー当初から幼くて清純のイメージが強いAPRILですが、堂々としたちょっぴり大人なイメージの曲です!「ハア、私が可愛いすぎるのが悪いのね。。」という超上から目線が可愛い。

 

5位 SAM KIM - It's You(Feat.ZICO)

Kポップスター3出身のサムキムの初めての正規アルバムのタイトル曲なのですが、このアルバム聞いた時本当に衝撃的でした。弱冠20歳のシンガーソングライターがこのクオリティのアルバム、しかもZICOやCrushがフィーチャリングに参加するという。。少女時代のテヨンちゃんもインスタで1曲目の「Sun and Moon」という曲をおすすめして話題になってました。

本当にアルバムの曲全部聞いてほしいです!!韓国語で声の음색(音色)が素晴らしいという表現があるのですが、まさにそれです。これからが本当に楽しみなアーティストです。

 

4位 NCT DREAM - We Go Up

「20歳を過ぎたら卒業」というわけのわからない制度のグループNCT DREAM。マクちゃん、卒業ですね>< 可愛い子がすきなのでNCT127より断然好きです。

この曲自体はそんなに好みではないですが、なんせバキバキのパフォーマンスが好きすぎてよく見てました!本当にSMはビジュアルもダンスも平均値が高いですよね。デビュー時のドリームは平均年齢15歳くらいでとても幼かったので、ドリーム派を公言するのが憚られましたが、すっかり成長した今は気がひけることもなく127よりドリーム派を公言してます!でもみんな10代!ジェミン様(18歳)、チェゴ!

 

3位 BTOB - 아름답고도 아프구나(Beautiful Pain)

大好きなBTOBのミニアルバムがまたまた最高でした。ウングァンが入隊して参加してないのがとってもかなしいですが><(ミニョクももうすぐ。。)

メンバーのヒョンシクの曲がタイトルになってました。ほんとすごいです。特にヒョンシクとソンジェ2人で歌うとこと、ミニョクのラップがめちゃすきです。

バラードアイドルの代表的存在と言われてるBTOBは、ファンに求める掛け声のレベルがとっても高いことで有名です。一緒に歌わされるのはもちろん、ハモりまでさせられます。へたくそだったらメンバーからの指導が入ります。私もまた見たいけど事実上日本から撤退したみたいなので気軽に見れないのが残念です、、

このアルバムもぜひぜひ全曲聞き込んで欲しい名盤だと思います。イルン作曲の「Friend」にはウングァンも参加しています!

 

2位 A-TEEN - SEVENTEEN

この夏とっても流行った同名のWebドラマの主題歌で、ジョシュア、ホシ、ウジ、バーノン、ディノの5人で歌ってる曲です。もちろん作ったのはウジくん!音源チャートで1位になった時には、ディノが気絶して朝ごはん食べれなかったそうです(本当かよくわからないけど可愛いエピソード笑) ドラマも大好きで、この前奏が流れると本当にドキドキします。。!今年1番聞いた曲だと思います

ソウルのアンコールコンサートでこの曲が初披露された時には、号泣しながら一緒に歌いました。5人がそれぞれスタンドマイクで歌う演出だったんですが、まさにイメージしてた通りでめちゃくちゃかっこよかったです。

 

1位 IZ*ONE - La Vie en Rose

オーディション番組produce48から誕生したIZ*ONEのデビュー曲。新たな歴史が始まる瞬間でした。後にも先にもこんなガールズグループが生まれることはないでしょう(I.O.Iのデビューの時にも同じこと言ってた)。

プデュはseason3まで3回とも熱狂的に応援しながら見ましたが、最終メンバーに選ばれるまでの過程、彼女たちの努力を見てきた分、本当に思い入れのあるグループになります。歌やダンスがぎこちなかったメンバーも、実力をつけ大人になりデビューステージに立ったとき、その感慨は言葉では表せないほど深いものがあります。

次の曲はナコやひいちゃんが活躍できる可愛らしい曲だったらいいなと思います!

 

 

 

 

おしまいです。良いお年を!